トップ 日本蕎麦ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

日本蕎麦ナビ大分県 > とり庵

とり庵

とり庵

水郷・日田地鶏とそばの和食処

囲炉裏のある落ちついた雰囲気は、ふるさとのような懐かしさ。
昔、おばあちゃんが打ってくれたそばを思い出します。
当店の蕎麦は玄そばを挽きぐるみにした「田舎そば」。
石臼でゆっくり挽いたそば粉を地下100mの天然水を使い、古式手法で打つ昔ながらの蕎麦です。
そばつゆは、自家製天然だしで、無添加のそばつゆです。

とり庵:DATA
住所〒877-0000
大分県日田市大字夜明1028
電話0973-27-2500
FAX0973-27-2500
URL
営業11:30~18:00
※麺がなくなり次第、閉店致します。  休業日 第二、四、五、月曜日(祝日の場合は翌日) 第三木曜日その他(15時閉店の場合ありますので、お問い合わせ下さい。)
駐車場7台 
業種飲食店、そば打ち教室、そば店、料理教室
アクセス(最寄駅)
○JR日田彦山線・今山駅徒歩3分
(車)
○杷木ICから日田方面へ15分 夜明三差路を小石原方面へ3キロ
○日田ICから朝倉方面へ15分 夜明三差路を小石原方面へ3キロ
お役立ち情報■手打そば道場
1ヶ月で手打そば職人に育成致します
詳しくはお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

とり庵の地図

大分県日田市大字夜明1028

とり庵の詳細をご紹介!

当店の蕎麦は玄そばを挽きぐるみにした「田舎そば」。石臼でゆっくりと挽いたそば粉を
地下100mの天然水を使い、古式手法で打つ昔ながらの蕎麦です。
そばつゆは、長期熟成醤油と自家製天然だしで、体に優しい無添加のそばつゆです。
囲炉裏では、地鶏や海の幸を備長炭で焼きながら食べることが出来る。
“ジューシー”で柔らかくも歯ごたえのある地鶏に“プリプリ”としたイカは鮮度あふれる最高の
逸品です。
メニューは単品からありますが、人気の「そば三昧」「囲炉裏焼きセット」「地鶏の博多風水炊き」は
予約が必要です。

■おしながき
 ・地鶏囲炉裏焼き(野菜付き)
  1300円

 ・地鶏囲炉裏焼きとざるそばのセット
  2100円

 ・地鶏囲炉裏焼き定食(椀もの・地鶏ごはん付き)
  1600円

※囲炉裏焼きのお客様のみ追加メニュー
 ・松イカ 800円 ・エビ 200円

 ・そば御膳 1700円
  ・小鉢2~3品
  ・地鶏つけ汁
  ・そば
  ・地鶏ごはん

※温かい地鶏汁にそばをつけて食べます。

 ・地鶏つけ汁そば
  1300円

 ・地鶏南蛮そば
  1000円

※単品の十割ざるそばや地鶏ごはんもあります。

※その他
 「地鶏鍋」「そば三昧」「豊後牛」もありますが、前日の予約が必要です。

※土・日・祝日は、混み合うこともありますが、御了承下さい。
※遠方からお越しのお客様は予約をおすすめ致します。

■手打そば道場、受講生募集!!
※二階ではそば職人育成教室を実施しております。

当道場は、プロのそば職人を育成するためのそば道場です。
第二の人生、手打そば店を開業しませんか。
60才からでも大丈夫、マンツーマンで指導致します。

■1ヶ月で手打そば職人に育成致します

●開業コース
 そば料理の指導から、開業に必要な手続きまでお手伝い致します。

詳細はお電話にてお気軽に

手打ちそば職人育成教室
大分県日田市大字夜明1028(とり庵2F) TEL:0973-27-2500



スポンサー広告

ネットショップ広告


日本蕎麦ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 蕎麦の語源

もともと蕎麦という植物は、タデ科の一年生作物のことです。その実を、石臼などで細かく砕いてひいて粉状にしたものがそば粉です。さらにそれに水分を加えて、練って、長くのばして、細く切ったものが、現在食べ物としての日本蕎麦ということになります。 その蕎麦の語源としては、かたわら、横と言った意味の側からではなくて、とがったものやものの角を表す稜(音読みリョウ、訓読みかど)から来ているといわれています。これは、植物としての蕎麦の実が、三角卵形をしているところからです。このようにとがった

日本蕎麦ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。