蕎麦に関する道具
日本蕎麦の好きな人の中には、自分で蕎麦を打ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
蕎麦打ちには蕎麦道具が必要になりますが、どんな道具をそろえたら良いのでしょうか?こね鉢、のし板、麺棒、麺きり包丁、こま板…などが考えられます。最近では、脱サラで蕎麦屋を開業する人が増えている人が増えている上に、趣味で蕎麦打ちをする人も増えています。そのため、蕎麦打ち専門業者を探さなくても、ホームセンターなどにも売られているようになりました。
「蕎麦打ちセット」など、必要な道具が全て揃っている商品も登場しています。しかし、初心者のうちは、全て本格的な道具を用意する必要がないでしょう。家庭用の道具でも、美味しい蕎麦を打つことができます。こね鉢の変わりにステンレスのボールが代用でき、のし板は台所のステンレスの部分で代用できます。50~60センチ角の平らな板があれば、それものし板の代わりに使えます。麺きり包丁は家庭用の菜切り包丁でも大丈夫です。蕎麦打ちを始めた頃は、形も悪くて不ぞろいな蕎麦になってしまうことでしょう。とはいえ、自分で打った蕎麦は美味しいものです。回数を重ねる内に上達していきますので、何度でもチャレンジしましょう。
ある程度上達したら、本格的な蕎麦道具を揃えてみてください。ところで、クッキングトイをご存知でしょうか。お子さんのいる人であれば知っているかもしれませんが、そのクッキングトイに蕎麦打ちもあります。子どものおもちゃとはいえ、結構本格的に蕎麦打ちができますよ。
スポンサー広告
ネットショップ広告
日本蕎麦ナビのおすすめ業者一覧はこちら。
- 雅樂家天川店 群馬県前橋市天川原町1丁目21−1 電話027-221-1520
- 源泉自噴泉湯宿蔵毘 大分県由布市湯布院町川上442−21 電話0977-84-5355
- 越前屋そば店 長野県木曽郡上松町大字小川見帰2379 電話0264-52-2081
- 久木野そば研修センター・そば道場 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰149−1 電話0967-67-0507
今日のお勧め記事 ⇒ 蕎麦の食べ方
蕎麦の食べ方にこだわりを持っている人は多いですよね。蕎麦通の人達の間では、順番や作法などに厳しいものがあり、まるで何かの修行のようです。そのため、どのように蕎麦を食べるのが正しいのか迷ってしまう人も多いでしょう。 蕎麦職人と話ができるお店であれば、その職人に聞くのが一番です。その人の作った(打った)蕎麦に一番適した食べ方を教えてもらえます。ここでは、一番一般的だと思われる蕎麦の食べ方を紹介します。蕎麦は、なるべく早く食べた方が食感が良くて美味しいです。蕎麦を出されたら、まず
当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。